2014年06月06日

★卒塔婆カーニバルまもなく開幕★

「彼岸に落ちた宝物、死にゆく僕らの贈り物、

僕らの墓標の手向けの徒花、

貴方の枕元に立つ物語・・・

さあさ、卒塔婆カーニバルが始まるよ!

見なきゃ彼岸で後悔するよぉ?」

(少女、見慣れぬ天幕の看板を見上げる)

「卒塔婆カーニバルってなぁに?」

「やぁ、お嬢ちゃんこんにちは。

卒塔婆カーニバルが気になるのかい?」

「うん」

「卒塔婆カーニバルってのはねぇ・・・

今夜から始まる、こわいこわ~いおはなしの百夜語りさ」

「ひゃくやがたり?」

「ああ、百日かけて、毎晩一話ずつ、

こわいおはなしをしてゆき、百日目には・・・」

(男、少女を覗き込む)

「百日目には・・・?」

「一冊の本になるのさ!」

「本になるんだ~」

「そして百日目が・・・」

「百日目が・・・?」

(男、溜め)

「大阪文学フリマの日なのさ!」

「そうなんだ~!」

(少女、男に導かれて天幕へ入る)



卒塔婆カーニバルへ



ディロフォサウルス 

iori_8250 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月09日

★第十八回文学フリマが終了しました★

4月34日24時過ぎ、兎角毒苺團代表は都内某所のキンコーズで
ようやく本文の印刷を終え、終電に滑り込んだ。
あとは自宅で製本するだけだ・・・



はい、お疲れさまデシター。
結局ちまちまとブース内で当日製本してました。てへ。
レースを貼ったりガジェット仕込んだりリボンで編み上げ綴りにしたり・・・
誰ですかこんなややこしい製本考えたのは・・・!(ぼくです)


2014050501








高村さんに相談して大改造したディスプレイ。
いつものギッチギチ感が解消されましたネ!
次は配置と視線誘導の傾斜角度についてもう少し工夫したいです。



新刊の目次作るの忘れてました。
ごめんなさい。


Ailes et croix 翼と十字

[掲載順]
黒い翼 -ブラックバード  ISAM
十字の翼 -真夜中の太陽  ISAM
My sweet angel  suwazo
光の門  星いちる
取引  伊織

ファンシーな装丁ですが中身はSFや猟奇っぽいお話です。
いつも通りです(キリッ)。


2014050502














オニキスの十字架ブローチか、ハイパースシーンの翼ブローチが付いて1000円です。
皆さまのお蔭で残り1冊となりました。
ありがとうございました。

購入をご希望の方は
tokakudoku15★gmail.com (★を@に変えて下さい)
宛てにご連絡頂くか、ツイッター(アカウント iori8250)まで声をお掛け下さい。



iori_8250 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

モジノオト観に行きました(3/2)


3月2日、「異界」をテーマにした朗読イベントがあるというので谷中まで出かけました。
冷たい雨が降りそぼる中、笙の生演奏とテルミンの生演奏を楽しみにしつつ、
やや遅刻気味に会場(谷中ふらここ)へ辿り着いたのですが・・・
「楽器の不具合のため笙の生演奏中止!」
「楽器の不具合のためテルミンの生演奏中止!」

ま さ か の 中 止 \(・∀・)/

oh…


モジノオト03






異界への入り口・・・

モジノオト04











階段を登ると、そこには・・・

モジノオト05






一体なにが待ち受けているのか・・・

モジノオト02











\(・∀・)/ダルマ!

モジノオト06

 









カッコイイ!

イベント終了後にオシャレハウスで鍋作って皆さんと一緒に食べました。 
タラとか手作り鶏団子とか豚肉とか。〆は雑炊。おいしかったです。
なんで1か月前のイベントレポート書いてんのかというと今朝がた朗読イベントに参加する夢を見たからってゆー。そんだけ。




iori_8250 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

★文学フリマに参加するサークルが用意するもの★

年に数回しか更新されない兎角毒苺團、とかくどくいちごだんで御座います(ドドパン!)
(楽器のできるかた、ジングル作ってください・・・)

第十八回文学フリマに参加します。
えー、新刊作ってます。


あっ!ブースはD-51、D-52デス!



ところで、今回のトピックは
「文学フリマに参加するサークルが用意するもの」です。
これだけ用意しておくと 現地でドタバタしなくてイイよ、
というサークル参加10年目の兎角毒苺團が考える必要最低限のチョイスです。
ほかにもいくつかあるかもしれませんが、
文学フリマの朝から時系列に並べてみます。



★サークル入場 AM10:00~10:50★

・サークル入場証

・ハサミorカッター
(※新刊を見本誌に提出する時に使います)

・のりor両面テープ
(※見本誌に貼る時に使います)



サークルのブース設営


bunf04








・敷布

・釣り銭
(※当日までに小銭を用意しておきましょう)

・名刺

・ペーパー
(※ロビーに見本誌とペーパーのコーナーがあります)



bunf01











・本
(※新刊は見本誌票を貼り付けて受付に提出します)



bunf03









・ポップ
(※値段/本のタイトルを見やすくすると吉)



bunf05








メニュー表
(※※※準備推奨!あるととても便利!)


10:50でいったん会場入り口が閉まります。

★ 11:00一般開場★



IMG_0066_convert_20131115181758








・笑顔
(※大切です)

 

宅配便搬出(16:00頃~)



bunf02


 





 ・養生テープ
(※※※あると便利!搬入/搬出に養生テープ!)


★~17:00イベント終了★

拍手でフィナーレ。
近隣サークルの方にもご挨拶を。



★17:00~18:00撤収/掃除★

ペーパーの回収、机と椅子の片付け、荷造り、ゴミ捨て



★★番外編★★


bunf06








・ハンコ
(※スタンプラリーに参加する際は必要になります)


◆チェックリスト◆
□サークル入場証
□ハサミorカッター
□のりor両面テープ
□敷布
□釣り銭
□名刺
□ペーパー
□本
□ポップ
□メニュー表
□養生テープ
□{番外編/ハンコ}



・・・だいたいこんな感じです。

《補足》
・筆記用具とノートは売上の会計管理用に。

・名刺やペーパーがあると両隣のサークルさんへご挨拶する際に、添えて渡すことができます。
朝の挨拶と帰り際の挨拶は笑顔で決めましょう。

・名刺はキンコーズなどで作れますし、ペーパーは原稿さえUSBやマイクロSDメモリに入れておけばコンビニなどで簡単に、少ロットを作れます。
20~50枚くらい用意しておいて損はないですよ。

・ハサミとカッターならハサミの方が楽かも。

・両面テープも便利なのですが、見本誌に貼るなら修正テープタイプののりがベタつかなくてオススメ。

・養生テープ、両面テープ、テープタイプののりは、文房具店/文房具コーナーに置いてあります。


 

iori_8250 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)文学フリマ